公正証書作成など公証人役場の活用支援

元公証人をはじめこの分野の経験が豊富な弁護士が、依頼者の目的に即した公正証書や宣誓供述書の作成を支援します。当事務所と同じビル内に博多公証人役場がありますので移動に手間がかからず、細かな最終調整も支障なく行うことができます。

1 公正証書

(1)遺言

公正証書遺言の作成には、
①死後の法律関係にご自身の意志を反映することができる
②相続人らの間で生じるおそれのある様々なトラブル(争続)を未然に防ぐことができる
③相続人らが直面する煩雑な手続きにかかる手間暇も最小限にすることができる
など、多くのメリットがあります。
いったん作成した内容を後から変更したり、遺言の内容を確実に実現するための遺言執行者を定めたりすることも可能です。

(2)金銭給付の確保
金銭消費貸借契約、債務承認弁済契約、離婚給付契約(財産分与・慰謝料・養育費)などの金銭給付を目的とする契約の場面で公正証書を用いることで、約束が守られなかった場合に直ちに強制執行が可能になるという非常に大きなメリットがあるため幅広く活用されています。
特に、支払いまでに時間がある場合、分割払いの取り決めの場合などに作成をお勧めしています。

(3)必須の場面
また、事業用定期借地権を設定する場合、任意後見契約を締結する場合などには、公正証書の作成が必須となっています。

2 宣誓供述書
宣誓供述書を作成するメリットは、
①事故の目撃証人が鮮明な記憶を失ったり、
②転居・死亡等により証言してもらうのが困難になりそうだったり、
③脅迫・買収などにより証人候補者が証言を覆したりする可能性があるときに、
信頼性があり、証拠能力も高い証拠を予め作っておくことができる点にあります。
宣誓供述書にどのような内容を盛り込むべきなのかは、その後に実現しようとしている内容によって異なりますのでご相談ください。
公証役場において、公証人から宣誓認証を受けた文書のことを宣誓供述書といいます(公証人法58条ノ2)。また、DV防止法に定める保護命令を申し立てる場合にも、指定機関への相談に代えて宣誓供述書を活用することで要件を充足することができます。
当事務所では、刑事事件での活用実績が豊富です。

3 事実実験公正証書
事故や事件が発生した場合に警察官が実況見分を行うのは、事故現場の状況を証拠に残しておくためです。
当事務所では、民事、刑事、行政分野などでの活用を支援しています。
事実実験公正証書は、公証人が五感(見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触る)によって直接体験した事実を記載した文書で、裁判になった時には強い証拠になります。同様に、公証人に現場に同行して体験してもらうことで、証拠にしにくい多様な状況を証拠化することができるので、将来の紛争を未然に予防したり、裁判において有利な証拠として活用したりするなどの様々な使い方があります。

4 確定日付

通知書等の文書の作成日が重要な意義を有する場合には、公証人による確定日付の付与が有効です。
また、債権譲渡の通知など確定日付がないと文書で行った法律行為の効果を第三者に主張できないと民法上規定されている場合もあります。

5 私署証書の認証

私署証書の認証とは、署名、署名押印又は記名押印の真正を、公証人が証明することです。

この証明によりその文書が作成名義人の意思に基づき作成されたことが推定されます。認証する場合としては、署名者本人が公証人の前で書類に署名又は記名押印する場合 、署名者本人が既に署名又は記名押印した書類を公証役場に持ってきて、公証人に、この署名又は記名押印は自分でしたことに間違いないと認める場合、 署名者本人が既に署名、署名押印又は記名押印した書類を署名者の代理人が公証役場に持ってきて、公証人に、この署名、署名押印又は記名押印は本人がしたことに間違いない、と本人が認めている、と陳述する場合があります。

6 定款認証
公証人の定款認証が必要とされるのは,株式会社,税理士法人などの各種士業の法人,特定目的会社,相互会社,信用金庫,金融商品会員制法人,一般社団法人及び一般財団法人です。
会社等を設立するに当たって発起人等が作成する定款(原始定款)について,正当な手続によりされたことを公証人が証明するものです。
特に、株式会社では、定款の記載内容がその後の総会運営等に大きく影響しますので、弁護士によるリーガルチェックをお勧めします。

7 年金分割
年金分割の申立ては、サラリーマン、公務員などを配偶者に持つ者から、離婚に際し(離婚から2年の経過前に)行うものです。その際、当事者が年金分割の合意とその割合とを記載した公正証書又は当事者の作成した合意書を公証人に認証してもらい年金事務所に提出する必要があります。当事務所では、離婚のご相談から、合意形成、履行確保までを総合的に支援しています。

HOME | 公正証書や宣誓供述書の作成を支援